サラ・ヴォーン【バードランドの子守歌】
サラ・ヴォーン(Sarah Lois Vaughan)  別名(ザ・シンガー)
1924年3月27日生―1990年4月3日没(66歳死没)
アメリカ合衆国ニュージャージー州・ニューアーク出身
アメリカ合衆国のアフリカ系アメリカ人 ジャズヴォーカリスト 

 

 

 

 

 

Coffee Break

「バードランドの子守歌」はジャズクラブ ”バードランド”のために書かれた曲、とありました。 ”バードランド”へは2002年に初めて行って友人たちと4人で食事とジャズバンドを聞きました。私たちが行った次の週が、秋吉敏子とジャズバンドの週だったとわかった時には、「ああこのままもう少しニューヨークにとどまって、もう一度ここに来たい!」と思いましたが、もちろん帰国しました。

 

そんな思い出のあるジャズクラブですが、この”バード”というのはチャーリー・パーカーのニックネームだということは有名なのではないでしょうか。クリント・イーストウッドがジャズファンで、もちろんチャーリー・パーカーファンだったらしく、「バード」という映画を撮ってますね。