【L-O-V-E】ナット・キング・コール /

 

こんなハッピイな気持ちにさせてくれる歌も少ないですよね。この歌、と「愛は僕と君のためにある」 と訳すことが多いと思いますので、「恋や恋愛の歌」ととらえていました。特に、若いころにはそうですね。

 

ただ、今回もう一度訳してみたときに、恋愛の感情だけではなく、「友情」とも取れます。それに「愛」にはまだほかにもあります。

 

「アガペー愛」と解釈するのは少し無理があるかもしれませんね。 いや、そうとってもいいかもしれません。

 

「L-O-V-E」 

の意味を噛みしめながら、今一度「ナット・キング・コール」の暖かな歌声に耳を傾けましょう。

 

「愛」の種類

 

アガペー  神の愛 無私の愛

フィリア  友情

エロス   異性に対する愛 性的魅力と関係のある愛

ストルゲー 自然の情愛 血縁関係に基づく愛

 

 

ナット・キング・コール(Nat King Cole) 本名(Nathaniel Adams Coles)
1919年3月17日生ー1965年2月15日死没(45歳没)
アメリカ合衆国アラバマ州モンゴメリー出身

 

 

 

 

歌ってみましょう!(カラオケ版)