トニーベネット【想い出のサンフランシスコ 】
トニー・ベネット(Tony Bennett) 本名(Anthony Dominick Benedetto)
1926年8月3日生ー(93歳)
アメリカ合衆国ニューヨーク州クイーンズ出身
イタリア系アメリカ人
アメリカ合衆国の男性ポピュラー歌手、ジャズ歌手、エンターティナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Coffee Break     ちょっと一休み

 

この「思い出のサンフランシスコ」も、始まりのヴァースの部分があります。パリ、ローマ、ニューヨーク、マンハッタン。 そして、 故郷の 「サンフランシスコ」へと思いが移っていきます。自然な感情の流れですね。

 

かなり昔に、この歌を歌いたいと思った時、なんということか、私はこのヴァースを最初からカットして、コーラスの部分だけを歌っていました。これは、「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」もそうなんですね。「アズ〜」に関していえば、映画「カサブランカ」の中では確か、ヴァースの部分は歌われてなかったので、ヴァースの存在を知ったのは後年です。

 

ということで、今後この歌を歌う機会があったら、ぜひ最初の部分から歌いたいと思います。「パリ」「ローマ」「ニューヨーク」と来て、故郷のサンフランシスコへの望郷の念。

 

極私的サンフランシスコ感:行ったことがありません。パリ、ローマ、ニューヨークはありますが、惜しかったですね。ロサンゼルスまでは行きましたが。 次回のアメリカ旅行の機会が来るなら、ぜひサンフランシスコに行かなければなりませんね。この歌ができたころのサンフランシスコと現在のサンフランシスコはずいぶんと変わっているらしいですが。