ナット・キング・コール(Nat King Cole)モナリザ(Mona Lisa)
ナット・キング・コール(Nat King Cole) 本名(Nathaniel Adams Coles)
1919年3月17日生ー1965年2月15日死没(45歳没)
アメリカ合衆国アラバマ州モンゴメリー出身
アフリカ系アメリカ人 ジャズピアニスト ジャズ歌手 ポピュラー歌手

 

 

 

 

 

Coffee Break(コーヒーブレイク)

私は20代中盤からジャズを歌ってきましたが、ナット・キング・コールで有名な曲と言ってもあまりたくさん持ち歌にしていません。「ルート66」くらいです。

 

この ” モナ・リザ ” は全く歌ったことがありませんので、今回の和訳は特別に楽しかったです。

 

20世紀はアフリカンアメリカンのジャズ歌手、その他の出身のジャズ歌手が輩出していますが、アメリカ本国のみならず、世界中の歌手に影響を与えた偉大なるジャズ・ミュージシャンです。

 

その歌声をここで分析するような能力は私にはありません。ただただ、いつ聞いても人間的な暖かさと、知性と、愛情に溢れた魅力を感じる歌声ですね。

 

それで、モナ・リザ というこの歌は、てっきり 恋の歌だと思っていました。最初は、ちょっと男の気を引くような謎めいた女をイメージしました。でもどうしても自分の和訳に納得できず、もしかしてこれは娼婦が主人公なのではないかと思いました。

 

そうなると、変わってきますね。いかがでしょうか。