ルイ・アームストロング【この素晴らしき世界】What a Wonderful World
ルイ・アームストロング(Louis Armstrong) 愛称(サッチモ)
1901年8月4日生-1971年7月6日没(69歳死没)
アメリカ合衆国 ルイジアナ州・ニューオーリンズ出身
アフリカ系アメリカ人
ニューヨーク州・ニューヨーク死没
20世紀の最も音楽界、ジャズ界に影響と与えた一人 音楽家、歌手、トランぺッター

 

 

 


 

 

 

Coffee Break

この「この素晴らしき世界」は、1967年のヒット曲で、ベトナム戦争中に平和な世界を夢見て書かれたものだということです。

 

ベトナム戦争(1955年から1975年4月30日) 今回調べてみると約20年間も続いたとは驚きです。私はちょうど高校に入ったころでアメリカや日本でも団塊の世代の人たちが反戦運動をし、とても影響を受けたことを鮮明に覚えています。

 

その後、テレビのCMや最近では日本映画「スイング・ガール」でも流れたのでほとんどの世代の人が一度は聞いたことがある曲ですね。

 

愛称の「サッチモ」でふと思い出したのですが、息子の中学時代のクラスメートの男の子の名前が「〜サチモ」君でした。なにやらそのお父さんがルイ・アームストロングの大ファンだったので、漢字を当てはめて名付けたと聞きました。漢字を覚えてないのは残念ですが、もう40歳くらいになるその「サッチモ」君はジャズファン、サッチモファンになったのでしょうか。